FC2ブログ
プロフィール

せっかち君

Author:せっかち君
疾走重金属音楽(メロディックスピードメタル)と家族をこよなく愛す昭和49年式男

カテゴリー
最近の記事
クサメタルをこじんまりと動画で普及する
Aethra - Never Too Late Aquaria And let the show begin Dragony - Unicorn Union TWILIGHT FORCE - To the Stars Trick or Treat - "The Great Escape" Roundtable Rival - Lindsey Stirling Stormwarrior-Heading North ANCIENT BARDS - THE BIRTH OF EVIL ANCIENT BARDS - TO THE MASTER OF DARKNESS SEVEN KINGDOMS "After The Fall" DragonForce 'The Game' Requiem - The Invisible Touch Aethra - Far Beyond The Distant Skies Highland Glory - From the Cradle to the Brave Athena - Twilight of Days ATHENA - Falling Ghosts ATHENA - Making The History

せっかち君

せかせかと動き回りキャパオーバーになる男の日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
沖縄から婆ちゃん姉ちゃん甥っ子名っ子、地元から従兄妹親子が息子娘の紀南柔道大会に応援にきてくれました♬

プレッシャーに打ち勝ち二人揃っての一回戦突破です!ハルは超スローモーション背負い(笑)

熊野倶楽部ロッジも素敵でした。
スポンサーサイト
柔道 / 2015/02/17 23:04
コメント⇒0 /
ハル 一回戦

果敢に攻め、ポイント(相手に指導)リード!いつも速攻投げられて寝技で終わってるのに、めちゃ期待と嬉しさがこみ上げる。しかし、後半相手の足を掴んでしまい・・・一発「反則負け」・・・相手が大きくて自然に腰周りに手がいっちゃうんだよな。どうしようもないんだけど。でも頑張りました♪
http://youtu.be/flSA-OkiexM



コタロウ 一回戦

女の子が相手です。でも体も力もコタロウより上です。終始ブンブン振られますが、なんとか凌ぎ背負ったり足払ったし防戦。でも有効ポイントを二つとり優勢勝ちです。これで柔道を始めて二回目の勝利!長かったな~
http://youtu.be/4ZekCbj14vs


コタロウ 二回戦

対戦相手は・・・で・・デカイ・・   コタロウ35kgに対し、二倍以上です。もうね、
「死ぬなよ」としか声かけてあげれないですわ。

彼は開きなって直っているのか、緊張した表情もなく突っ込んでいきます。

そして

華々しく散り・・・
http://youtu.be/GGDlW3QBZUI

柔道 / 2014/10/26 20:31
コメント⇒0 /
え---カタログ表紙がイケてます。
KATAROGU.jpg
ブログ縮小1
ブログ縮小3
ブログ縮小2
ブログ縮小4
ブログ縮小5
ブログ縮小10
ブログ縮小6
ブログ縮小7
ブログ縮小8
ブログ縮小9
ブログ縮小11
ブログ縮小12

先輩たちの姿は強く逞しく。
ブログ縮小13
さあ次世代の後輩たちよ!
ブログ縮小14
どうなることやら・・・
ソウタ!おまえのことだよ!!

さあ最後の6年生。
ほんまに最後だよ。
悔いは残すな使い切れ。
柔道 / 2014/04/20 22:01
コメント⇒0 /
員弁柔道大会2012
IMG_3250.jpg
ハルが一年生の部で念願のデビューです。


体が小さすぎてなかなか試合のゴーサイン(先生から)がでなかったのですが、ようやくです。本人もウズズズしております。でも同年代から見てもボディサイズが二周りは小さいハル。巨体ボーイと激突したときには・・もうバラバラになっちゃうわ!

頼む・・・

対戦相手・・

神様、小さな体格者を選考してくださいイイイイ( ̄人 ̄)
IMG_2894.jpg
なんとか同じような体格相手でした(;^_^A ・・が、写真の右端アンちゃんとあたってたら。
ゾオオオオ~(;´Д`A


さあ始まります。ハル デビュー戦です。
IMG_2895.jpg
小走りに動く姿は軽快そのもの。緊張しているカンジはまったくない。礼も深々とお辞儀。
IMG_2898.jpg
ピョコピョコと動き回りながらも足は良くさばけてます。絶妙なバランスで持ちこたえている。
IMG_2904.jpg
相手がバランスを崩して自滅した瞬間
IMG_2905.jpg
押し倒して抑え込みに入ります。でもどうやっていいか(っていうよりもどうやって攻めるか)がスグに動けない。経験が無いですからね。このスキに逃げられます。
IMG_2906.jpg
小内を引っかけられて
IMG_2908.jpg
コロリ。 技ありを取られてしまいます。
IMG_2931.jpg
でもズンズン前に進んでいきます。
IMG_2934.jpg
果敢に攻める後ろ姿に逞しくなった娘が眩しい。
IMG_2935.jpg
でもあえなく倒されて技あり合わせ技一本で敗退です。
IMG_2938.jpg
表情は全くかわりません。コートの上ではポーカーフェース。きっと緊張しまくっていたんでしょう。楽しそうにコートを走り回る姿をやっと見れて満足です。次もガッツあふれる姿を見たいのですが・・巨体選手との遭遇が恐ろしいんですが・・
IMG_2947.jpg
でもまずはお疲れ!この姿を見て兄ちゃんも気合いが入った!?ことでしょう。


隣りのコートではコタロウの一回戦です。
IMG_298011111.jpg
相手は女の子ですが、コタロウをはるかに上回る体格です。完全にパワー負けしているのは一目瞭然です。ポイントは、めげずに技をドンドンかけていけるか!です。
IMG_29881111.jpg
襟を掴んでブンブン振り回されます。でもコタロウも必死に応戦。
IMG_299211111.jpg
でもバテてきました。足がもつれたところで
IMG_300011111.jpg
強引にひきたおされます。
IMG_300511111.jpg
押さえ込み!こうなると手も足もでません。やっぱお互いに引き手を引き合っていたのですが、明らかにコタロウの引きが弱かったですね。まだまだガムシャラさが足りません。

もっとデカイ声でるはずや!(いつもお風呂では馬鹿でかい声でうたっとるやろwww)いつの日かスーパーサイヤ人に覚醒してくれるのを待ってますよ。
IMG_301011111.jpg



【動画】
2012員弁柔道大会 一回戦コタロウ
http://youtu.be/580xyiiFj_o


2012員弁柔道大会 一回戦ハル【デビュー戦】
http://youtu.be/WSGwKQLNdwk

柔道グッツの販売ブースが楽しかった件。トオチャン「心技体」のタオル衝動買い!
IMG_32151111.jpg
仲間達と・・・
IMG_30561111.jpg
柔道 / 2012/09/10 00:17
コメント⇒0 /
3/3第九回亀山柔道クラブカップに出場してきました。亀山市西野公園体育館はとても広く、二階からゆったりと眺められます。
DSC05206.jpg
優勝~準優勝~三位までは”お立ち台”が用意されています。ここに立つってことは・・長い道のりだなあ(笑)
DSC05213.jpg
三年生の部は最後の試合です。皆リラックスムードで挑みます。
IMG_7368.jpg
【全員と】
二年生のKちゃんが見事表彰台に立つことができました。猛進果敢に攻める姿は格好良かったよ!
DSC05231.jpg

さて、

コタロウ君ですが、大会前の練習で、嫁さんが「なんかコタロウいつもと違う迫力で練習してた!まさか、やってくれるかも~」っとカナリの期待大で応援しました。

が、

初戦の対戦相手は、待ち時間中談笑談笑談笑・・メチャクチャ親しみまくって和みまくって・・おいおい、こんなんじゃニヤケながら試合しちゃうんじゃ。って心配がよぎる。

IMG_7462.jpg
相手の子とは体格も似ておりパワーは若干コタロウが勝っている感じ。でも技のレパートリーが貧弱なコタロウは足払い、大外刈り等で積極的に仕掛けていた。
IMG_7501.jpg
そして初めて相手をを倒し、
IMG_7495.jpg
寝技を決める!・・おおお父ちゃん興奮が最高峰となりカメラがブレまくる。でも試合で決めたことが無く一番戸惑っていたのはコタロウ本人(失笑)やっぱかかりが浅くなってしまい逃げられます。でも技ありをとりました。
その後、足技で技ありを取り・・・なんと
★★合わせて一本!★★
初めての勝ち名乗りを受けるコタロウに俺嬉しさがこみ上げます。後で本人に聞いたら、この瞬間「わーーーーいわーーーーーい!」っと内心踊ってはしゃぎたかったようです。

三年生最後の試合で少なからず日々練習した成果が実ったことが嬉しい。いつも失敗を恐れて逃げていたことが多かったけど、良い方向の「自信」になったことでしょう。毎日筋トレや階段昇降をずっと続けてきてよかったね。これからも続けていこう!

おめでとう。

IMG_7518.jpg

【コタロウ初勝利=動画】


そして初めての二回戦進出!
IMG_7552.jpg
IMG_7545.jpg
IMG_7539.jpg
対戦相手は強豪チーム所属です。試合運びがほんと上手です。コタロウも積極的に仕掛けようとしますが、倒されて逃げるのが精一杯です。でもいつも簡単に抑え込まれていたのに、がむしゃらになって逃げ出そう、捕まるもんか!って気持ちが伝わってきたよ。最後に抑え込まれちゃったけど、相手の帯を持って解こうと考えていたのでしょうが・・残念。でも気合いのブリッジで相手を跳ね上げた時、またまた父ちゃん興奮ピーク!!!!!!試合後、へっぴり腰のコタロウであった・・「ブリッジ気合い入れすぎて腰痛くなっちゃった」ってね。

とても有意義な一日でしたね。
でも有頂天になれるのは今日だけです。
次から又初心に戻って日々鍛錬していこう!


【コタロウ二回戦=動画】
柔道 / 2012/03/11 22:17
コメント⇒0 /
朝四時に出発し、尾鷲も軽く通り越し遠く熊野まで行ってきました。

紀南大会!
DSC05115.jpg


結果、小学生の部は人数不足で団体三人精鋭が挑みましたが負けました。でも中学生団体で我らが道場が優勝し、中央工業も優勝!名門たる実力を目の当たりにし、もっと次世代小学生達の頑張りを期待しましょう。
DSC05127.jpg
初めて、中学生から高校生までの迫力から社会人チームの生々しさ(笑)まで色々な世代の柔道を堪能できる大会でした。


副賞には紀南ならではのダンボール蜜柑
IMG_7113.jpg
三コートに同時に六試合くらいするもんだからすし詰め状態です。
IMG_7115.jpg


コタロウは3年生個人戦です。
練習もままならなかったので、不安ありですが・・少しでも長く立ち続けてくれ・・
IMG_7197.jpg
組み手は様になってきてるんだけど・・
IMG_7206.jpg
技を掛けてる気になって・・そんな自分にちょこっと満足?
IMG_7205.jpg
・・っというか、まだまだ負けたくないっていう必死さが足りない。やっぱ軽く倒されて抑え込み。抑え込まれてる時も何度か逃げれそうな場面があったんだけどね。「必死さ」が足りないから逃げ切れない。
IMG_7207.jpg
数ヶ月後にはもっと強豪ひしめく4年生の部に。なんとかキッカケを掴んで欲しいものです。
★☆コタロウ個人戦動画☆★







ドライバーのおじさん、先生、保護者の皆さんお疲れさまでした。
しかしほんま遠いわ~~


ドライブインでのマンボウ串は次回必ず食べてやる!




【仲間達の頑張り】
IMG_7188.jpg
IMG_7315.jpg
IMG_7277.jpg
IMG_7249.jpg



1329660179064.jpeg
柔道 / 2012/02/19 22:15
コメント⇒0 /
11/27 三回目の公式戦です。
IMG_5392.jpg

場所は四日市市三滝武道館。ここは俺が剣道で毎週土曜日に親父、実弟と共に中学から通った思い出深き道場なのです。(中学校では剣道部が無かったので市民道場で見知らぬオジサン達に混じって稽古) 駐車場~ロビー~トイレの中まで何を見ても当時が思い出されて感極まる俺であった。


IMG_5030.jpg

この武道館は剣道場と柔道場が隣接しています。柔道場は正規コート(赤枠)が2つしかなく、大規模な大会には不向きですが、体育館と違って前面畳張りで重厚さがあります。それに、観客席も狭いが、直近で応援できるので臨場感が良いですね。


さて、今回は初めての団体戦があります。

低学年(1~3年生)、高学年(4~6年生)にわかれており、コタロウは低学年で参戦です。一番ヘタッピのくせして年齢くってるのでナント「副将」になりました。団体戦は個人と違って、自分の勝敗でチームみんなの勝敗に関わってる。責任が重たい。プレッシャーかかるだろうが、ここは肝に銘じて頑張れと一言。



左より先鋒です。皆気合いを緊張で締まった顔つきに対し・・・コタロウはニコニコです。いつも「顔を締めていけ!!!」っと言っているのですが、本人曰く「わかっているけど緊張と嬉しさで顔がニヤける」とのこと。やはりこの時点で副将の重みを理解しきれていない男であった。
IMG_5049.jpg
IMG_5054.jpg
結果は、
先鋒○
次鋒×
中堅○
副将×
大将× で残念ながら敗退です。

ここで本気を出さずに仲間からの信頼は勝ち取れません。結果は引き倒されて寝技一本負けでしたが、最初の礼もしっかりできていたし前に出ていく気持ちが伝わっていたので良かったです。でも、組んだ時にどう攻めて守っていくのかわからず頭の中???のままなぎ倒されているので、練習で常にイメージを考えながら取り組まないといけんのが試合でよくわかるものですね。
IMG_5065.jpg

【低学年の部 団体戦 動画】



高学年の部は3回戦まで勝ち進みました。
IMG_5093.jpg

武道館裏の川沿いで昼食です。
IMG_5099.jpg

午後からは個人戦の部。

コタロウは何故かシード(笑)・・当然対戦相手は勝ち進んでくる強者です。(っていうか誰がきても強者かな)

団体戦での悔しさをぶつけよ!
IMG_5216.jpg
組み手では、相手が袖を掴みにくるのを払いのけます。これは今までにないことです。
IMG_5203.jpg
相手は体も力も強い。
IMG_5211.jpg
振り回されながらも、耐えて、終盤に場外近くで相手を倒す(っていうか勝手に倒れた!?)のですが、そのあと寝技に入れず短期フリーズに。すぐに止めが入り仕切直しです。
そうた個人戦(2)

俺も応援に熱が入ります。

「コタロウ!技かけんかーーい!」

っと言ったら


弱々しながらも大外刈りを仕掛けます。
そうた個人戦(3)
でも腰が引けて足だけでやってるもんで、そのまま引き倒されて1本負け!
そうた個人戦(4)



でもなんか収穫が本人にあったはずです。
試合後はスッキリとして表情で、どうだった?ってきいたら

「長く試合ができて嬉しかった」

IMG_5226.jpg
うん。次週も大会だ。
もっと長くコートに立てるよう、ガンバレ コタロウ!


【コタロウ個人戦 動画】


仲間達も頑張ります。
皆元気一杯で、気が付けば俺もファインダー越しに「よいしょー!」「オッしゃー」っと声を荒げて応援してました。
IMG_5172.jpg
IMG_5144.jpg
IMG_5244.jpg
IMG_5255.jpg
IMG_5278.jpg
4年生男子決勝は中央柔道の同門対決です。これは手の内を知り尽くしているのでお互いやりにくいでしょうね。でも二人ともメチャ楽しそうに勝負していたのがわかります。
IMG_5324.jpg
集合写真です。
DSC03922.jpg

退屈になってきたハルを連れて、正面の遊具場に連れ出します。最初はスグに試合に出たがっていたハルですが、最近は「試合でたくない」って言います。嫌いになってきたわけじゃなく、闘うのが怖いって感じなのかな?まだまだ体力がチビッコなのでデビューはもうちょい先になりそうですね。
IMG_5388.jpg

さあ次週大会も頑張るぞー!!!
IMG_5432.jpg
柔道 / 2011/11/29 00:08
コメント⇒2 /

/ 次へ
<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近のコメント
アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。